自作してみよう 自分で製作や修理や取替をしてみよう 座敷すだれ

座敷すだれの房と鈎と留め金具と専用長押

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000101/

やれるもんならやってみな! っていうのは一昔前に流行ったフレーズのような気もしますが、難しいことはなので、金具の取替ぐらいならできますよ。

でも、竹ひごから製作するとなると一夜漬けでは無理だし、おまかせ工房でも一人前となって仕事を任せられるまで何年もかかります。

でも、出来上がった座敷すだれの房鈎交換などはそれほど難しい話でもないし、長押の交換はもっと簡単です。

そのため部品だけでも販売をしているので、古くなっていたり、錆びていたり、時には壊れていたりしたら使ってみてください。



長押は使う場所によって何種類かに分かれます。

カッコイ金具を使いたくても場所に合っていないと使えません。


房と鈎は種類があります。

良いすだれになればなるほど金具もいいものを使います。





この金具はほぼ一発勝負で決めて欲しいですね。

金属をペキペキと曲げ伸ばしをしないで、一発で決める。

難しくはないけど、ともかく一発です。


それぞれの細かいことは商品ページに記載をしています。


座敷すだれの房と鈎と留め金具と専用長押
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000101/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

座敷すだれを生かすも殺すも金具次第って部分は否めない

座敷すだれがカビていたらどうするのか?