久しぶりにすだれを出したらカビていた そんな時の対処方法はコレだ

お座敷すだれの専門店 おまかせ工房

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000101/

前々から座敷すだれは一年中使えるから出しっぱなしでもいいんだと言ってはいるものの、冬場はしまってしまうことも多いわけだ。

っで、久しぶりに取り出してみたら、むむむ・・・カビている、、、、ということもあるだろう。

そのとき水拭きなんか絶対にダメ。

乾拭きもできることならしない。

ならば一体どうするんだ? と言えば・・・・はたく。


はたいて落とす。


拭くと竹の細かい部分に入り込んでしまうからさ、はたいて落とすのが一番いいんだ。



これは白木もの、つまり、塗装をしていない木工製品全般に言える。

汚れたり、ホコリが付いたりすると拭きたがるけど、これは黒くしていく原因だからやめてください。

座敷すだれも神棚も同じ。

はたいて落とす、そして座敷すだれは日陰干し。

たったこれだけでいいんです、簡単ですよ。



お座敷すだれの専門店 おまかせ工房
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000101/



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法