自作したい 修理をしたい 座敷すだれの金具

お座敷すだれの房と鈎と留め金具

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000548/

お座敷すだれの自作に挑戦している人でも金具だけは作れないことがほとんどで、そのためこのような房と鈎と留め金具だけ求めることがある。

言い方を変えると、これらの金具があれば自作も・・・・夢ではない・・・・かもしれない。

しかし、挫折する、頓挫することが圧倒的だろう。

竹ひごの加工だってそんな簡単じゃない。


自作以外だと修理修繕で必要になることがある。

これは取替作業だけだから簡単。


気分を変えたいときには、、、、銀古美の金具にしてみるといいでしょう。


ただ、金具が良くてもスダレ自体もよくないとバランスが悪いよ。




房と鈎は2組1セットです、左右に付くからそうなる。


下の留め金具はこれで1セットです、左右に使う場合には2セット必要になる。

どうして留め金具も2個1セットにしないのかと言うと、横幅の長いすだれのとき房鈎が3個付いている、4個付いていることがあるから、これは1個ずつの方が選びやすいわけね。



取り付け方法などは商品ページに詳しく書いてあります。


お座敷すだれの房と鈎と留め金具
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000548/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法