神前御簾 床の間・天袋など神棚の前に掛けるすだれ

新大和すだれ(赤色・緑色)テトロン縁 幅60cm以下・高さ90cm以下

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000506/

年末が近づいてきたせいかもしれませんが、神前御簾の注文が増えてきました。

半月ぐらい掛かりますので、これから作ってみようかと考えている人がいましたら、実際に掛けたい日などを考慮してください。

使用日が直前の場合には、場合によって注文を受けられません。


床の間や天袋に掛けておきたいということが多いですね。

家庭で使用する場合には、ベストポジション。


棚板を使わないで神棚を祭る人達が増えてきたせいもあるかもしれませんが、場所の有効利用でしょうかね。

神棚を祭っておくには空き空間としては大きさなどもちょうどいい。


特に、床の間に神棚を祭りたい人がとても増えてきて、八足台を使ってみたりして、見栄えもよく祭りたいわけですが、そのときに手前には神前御簾を掛けておく。


普段は巻き上げてガギに引っ掛けておけば済む。

和室なので人が集まったときには、御簾を下げておく。

そういう使い方でしょうかね。





縁の色は選んでもらっています、「赤色」「緑色」のどちらか。

神前の場合には「黄色染め」をするのが一般的ですが、家庭の和室の場合には必ずしも染める必要はありません。

近くに仏壇などがあることも多いので、部屋のバランスとして「自然色」のままでも結構です。

そして縁の素材は「正絹」は本式ですが、家庭なら「テトロン」で十分。

あとは「幅と下がり」の寸法を連絡してくれれば作ります。




おまかせ工房では神前御簾、仏前御簾は頻繁に注文があるので難しい話は一切ないですね。


ただ、納期です、半月ぐらいかかるので、そのぐらいの余裕を持って注文してください。




新大和すだれ(赤色・緑色)テトロン縁 幅60cm以下・高さ90cm以下
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000506/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法