サイズオーダーできる座敷すだれ No.4

サイズオーダーできる座敷すだれ No.4

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000139/

大きさを決めて、その大きさで作るサイズオーダー可能なお座敷すだれはNo.4~になります。

ということで、間口に合わせた大きさで作る方もいますので、そのご紹介です。


お座敷すだれの寸法は決まっていませんが、基準となる寸法というものはあります。

それが「幅88cm 下がり172cm」。

この寸法を基準に、幅と下がり寸法の料金が決まる。


下がりを伸ばしていくより幅を広げていく方が高いんですけど、それだけ竹を選別していくことになります。


一枚物で幅が100cmを超えてくると、竹の節が揃わなくなりやすいので、No.4になってしまうこともあります。


まぁ、座敷すだれのサイズオーダーなど人生の中で何度も経験することではないと思いますので、不明な点があれば聞いてください。






二枚、四枚と横並べにするときには、若干の余裕を見込んで作ります。

余裕というのは、少し幅を短くするということですね。

1cm、2cmぐらいは幅を短くします。

これは御簾を巻き上げたとき、左右に少し膨れてくることも考慮します。


こういうのって、文字で読んでもよくわからないかもしれない。

ほとんどの方が電話であれこれ聞いてきますし、注文は自動でできますが、その後、店長から電話連絡などをすることの方が多い。

単純に基準寸法の場合には、こういうことは必要ないことが多いんですけど、サイズオーダーの場合には必ずしますね。


そのほうがお互い安心できます。




サイズオーダーできる座敷すだれ No.4
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000139/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法