二枚以上から製作 お座敷すだれの決定版

四方縁通り節二つ節上皮出し切り房イブシ平かぎ付きNo.13 サイズ約幅88cm長さ172cm

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000204/

ブログというのは表題をどうするかちょっと悩む。。。。
まぁ、今回のご紹介するお座敷すだれは、とても優美さのある仕様です。

ただ、二枚以上じゃないと作れない、一枚ではちょっと出来かねる。

もっとも、一枚という方は少数派でして、普通は左右に垂らしますので二枚ということになりますね。

すだれを二枚並べれると一間という寸法です。


これがその二倍の二間だと、左右は垂らして、中央二枚は中吊り寸法にすることもあります。


お座敷すだれの模様は竹の節。

成長していないと二つ節が出せません。


これがオシャレなんですよね。


そして銀古美の金具がよく映える。








和室の間仕切りにするには落ち着いています。

というより、座敷すだれの上手な使い方でしょうかね、間仕切り。


向こう側と此方側を遮断しない、襖とは全く違う使い方。


ちょうどシーズン的には良い頃なんですけど、お座敷すだれは一年を通して掛けておいても変なものではないです。

一年中使える。


他にもいろいろな座敷すだれを作っているので、いろいろ見てみてください。




四方縁通り節二つ節上皮出し切り房イブシ平かぎ付きNo.13 サイズ約幅88cm長さ172cm
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000204/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法