天然紋竹の魅力

天然紋竹

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000145/

竹の種類って数多くありまして、用途に合わせて使い道がいろいろ。

「竹」という一言で片付けられないかもしれない。

孟宗竹 布袋竹 亀甲竹 篠竹 根曲竹 真竹 矢竹 黒竹 煤竹 圏紋竹まだまだある。

店長がブログを書きながら思いつくぐらいでこれだけあるんだから、実際にはもっともっとある。


そこで紋竹っていう竹はおそらく座敷すだれとして使うには最高峰だと思う。

模様になっているのは菌です。

害はないのでご安心を。







茶室に入れる竹にこだわる人が多いですね。

部屋の随所に使われていて、珍しい竹が多い。

旧家を取り壊すときに備品っていうか、住宅の細部に使われている部材を持って帰ることがありますが、ものを知っていると欲しくなる。


そしてどんなに古くなっていても、いや、古ければ古いほど欲しくなるんです。

新しもの好きの人からみればゴミですが、世の中、もう手に入らない部材が山ほどあります。


たぶん、この紋竹の御簾も古くなればなるほど人は欲しがるはず。

だから、手放してはいけない。


古びて用なしになるなんてことはめったにないので、何十年と経ったら縁を取り替え、房カギを取り替えて使います。





天然紋竹
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000145/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法