節も綺麗な若竹の座敷すだれ No.16

四方縁煉瓦節上皮出し切り房平かぎ付き

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000203/


二枚以上の注文から製作している御殿すだれを紹介してみたいと思います。

何種類かありますが、今回はNo.16。


今のところサイズは幅88センチ下がり172センチのみです。

主に東海から関東一円向けのサイズ。


関西は間取りが大きいんですが、座敷すだれに限っては本間、江戸間とか余り気にしません。



下が空いても問題なし。

むしろ家庭で使うのであれば下が空いていた方が圧迫感がないと思います。

だから下がり172センチで問題ないと思います。

15センチぐらい空くぐらいならこの寸法でもいいと思いますが、空きすぎると変なので15センチぐらいなら問題なしと思ってもらって大丈夫。


節の間隔が小さめ、ということは若い竹を使うってことです。

これが上から下まで二つの節がくるようにする竹は成長している竹で、数が少なくなってきているので少し値段が高くなります。


No.16の御簾は人気があって、値段的にも手頃ですし、節も出ていてオシャレ感がアップ。


ただ、先にも書きましたが二枚以上からではないと作れません。

材料のこと、手間のことなどからみ合って、1枚では手間賃も出ないためです。

まぁ、そこのところはわかってください。




四方縁煉瓦節上皮出し切り房平かぎ付き
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000203/



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法