神前御簾・仏前御簾

神前御簾・仏前御簾

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000506/

見慣れている人は見すぎている、見慣れない人は初めて見る。

そんな御簾が神前御簾・仏前御簾だと思います。


神棚の前にすだれを掛けることがありますが、そのためのすだれ。

そして、仏壇の前に掛けるすだれ。

こう説明するとわかりやすいと思います。


少し違いがありまして、神の場合には黄色く竹ひごを染めることが多い、仏の場合にはそのままの自然色で掛けることが多い。


多い少ないと書きましたが、行き着くところは好みになります。





神社ではお馴染みすぎて、通路にあったり回廊に掛けていたり、本殿一面にあったりと見慣れていると思いますが、その御簾ですね。


個人で利用される方がインターネットの普及とともに増えてきています。

あー こういうものか~という具合です。


至って簡単でして、大きさを連絡してくれればOK。

あとは竹ひごを染めるか染めないか、そして、縁の色ですね、このぐらいです。



必ず電話で仕様の確認をします。

案外、そういう人と人との話って大事でして、ネット注文だけでは完結しない商品もあります。

というか、その電話の中でいろいろ聞きたいことも多いようでして、使い方、保管方法など直接聞いてくる方がほとんど。

おまかせ工房でもアナログ対応で一件一件こなしていますので、安心できると思います。


とても評判の良い御簾。




神前御簾・仏前御簾
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000506/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法