御簾を出したら日陰干し


4月になると座敷すだれを出し始める家庭がドーンと増えると思いますので、まぁなんというか最初にしておくと良いですよ、、、というお話。


一年中掛けいればまず起きないと思いますが、しまい方が悪いとカビてしまっている、、、、という話を何度か聞いたことがあります。


乾燥剤でも入れておけばまず起きませんが、カビはつきものですね。


日陰干しをしてください。


直射日光は避けて、というか直射日光には当てないで。



水拭き厳禁。

これ御法度だからやってはダメ。

濡れ雑巾も同様に御法度。


乾拭きOKOK。

ハタキ・・・尚結構。

叩いて落とすカビ。


最後の仕上げに日陰干し。



というか、座敷すだれは一年間出しっぱなしでもいいんですよ。

しまうなんてもったいない。



もう一度書いておきますが、「日陰干し、乾拭き」・・・・・これだけのことです。



お座敷すだれ・御殿すだれの専門店 おまかせ工房
http://www.omakase-factory.org/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法