御簾を掛けるべきか 神前幕を掛けるべきか

神前幕 無地・稲荷紋・巴紋

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000128/

部屋によっては御簾を掛けたほうがいい場所もあれば、神前幕を掛けたほうがいい場所もあったりして、迷ってしまうことも起こるかもしれない。

特に正月だけ使うっていう人たちもいるし、玄関に神前幕を掛ける人もいる。


神棚であっても迷うことがあって、部屋の中の話になるともっと考えてしまうかもしれないな。


一間幅サイズ、つまり180cmぐらいの大きな神前幕になると鴨居の下に掛けたりする。





正月、祝日に日の丸の旗を掲げている家は少なくなった。

神前幕を掛ける家はそれより少ないけど、お寺などでは実施しているところもある。


不思議な魅力がある神前幕。

元々は陣幕だったらしいけど、そこからの名残なのかな。




神前幕 無地・稲荷紋・巴紋
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000128/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法