サイズオーダーで代表的な座敷すだれ No.4

上皮出し新上ほう四方縁かぎ付

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000139/

おまかせ工房の座敷すだれのなかで一番良く売れているシリーズが4番です。

もっとも、ほとんどのお客様がサイズオーダーで作っていますので、この4番は一番手頃な座敷すだれであることは確かですね。

また、幅広の座敷すだれを作っても 節模様が4番になってしまうことも多いので、必然的にNo.4が最も売れている座敷すだれということになる。


上から下まで節を揃える2つ節は幅広のときにはできません。

座敷すだれはあくまでも天然素材を使っているので、なんでもかんでもデキルってこともないので、サイズオーダーの場合にはサイズ次第です。


下がり(長さ)については210cmまでであればカギに入ります。

しかし、新しいときにはまだまだ経糸も堅いので、無理に入れようとしないで乗せておくだけでもいいかもしれない。




2間幅っていうのは約360cmほどですが、このような場所は普通なら4枚の座敷すだれを使います。


それを2枚で作るような、「大きなすだれ」は家庭では使いづらいはずので、4枚ですかね。

中央2枚を中吊り寸法で作ってみたり、それか常時、巻き上げていたり。

半間ぐらいの寸法を何枚も並べた方が、広間の場合には使いやすいと思いますよ。



お座敷すだれ サイズオーダーで部屋の間取りに合わせて作ろう
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000139/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法