すだれは下が空いていても問題なし 床まできている必要なし

お座敷すだれ NO.4 サイズオーダー可能

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000139/

すだれの掛け方っていろいろあるんですけど、床まで下げておく必要はないです。

写真撮りをするようなときには真下まで垂らすことが多いってだけの話。


むしろ、家庭で下げるときには下が空いていたほうがいい。

10cm~15cmぐらい空いていてもいいんです。


だから下がり172cmが今だにすだれの基準寸法になっていると言ってもいいかもしれない。


それでも真下まで下げておきたいときには、サイズオーダーで御簾を作る。

すだれって下がり172cmが基本なんですよね。



お寺などの本殿で使うときには框のところまで下げる程度です。

家庭でそれをやると閉塞感というのかな、間仕切られている感がすごい。

下が空いているから普通の生活でいい感じなんですよね。


空きすぎというのも格好悪いので、先ほどの寸法ぐらいならOKです、全然OK。




お座敷すだれ NO.4 サイズオーダー可能
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000139/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法