寸法が合えばお買い得 祖霊舎・神前御簾

神具 祖霊舎内御簾 麻房・金具付き

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000546/

おまかせ工房には既成寸法の祖霊舎用御簾、神前御簾があります。

縁はテトロン縁になり、正絹では作っていません。

ではこの横長の下がりの短い御簾はどこで使うのか? それは神道祭壇です。

おまかせ工房の神道祭壇の寸法に合わせています。


でも、寸法が合うようであれば別のところで使ってみてもいいでしょう。


押入れの上に掛けておきたい、神棚の棚板幕板に下げておきたいなど可能ですね。

箱宮に取り付けることもできますが、箱宮にはもう少し簡易的な御簾を取り付けます。

箱宮に取り付けてはいけないってことではなく、箱宮に取り付けるには竹ひごの太さが関係してきて、もっと細い箱宮用御簾のほうがしっくりくるからです。



 サイズ下記の通り、9サイズ
【約幅72cm・下がり15cm】
【約幅68cm・下がり15cm】
【約幅65cm・下がり15cm】
【約幅63cm・下がり15cm】
【約幅60cm・下がり15cm】
【約幅54cm・下がり15cm】
【約幅43cm・下がり15cm】
【約幅54cm・下がり12cm】

【約幅43cm・下がり12cm】



こういう御簾も外国製がありますね。

御簾はアジア圏では使われる素材なので作っていても不思議じゃない。

せっかくですから日本製の方がいいように思います。




神具 祖霊舎内御簾 麻房・金具付き(サイズ各種あります) 【上品】
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000546/



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法