お座敷すだれ 上皮出し都ドンス四方縁房かぎ付No.5

お座敷すだれ 上皮出し都ドンス四方縁房かぎ付No.5

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000140/


おまかせ工房の座敷すだれNo.4とNo.5は似ていると思いますが、NO.5は都ドンスを使います。


ちょっと贅沢と言った感じのお座敷すだれに仕上げていますね。


サイズオーダーもできますので、その時には問い合わせ願います。


座敷すだれの節模様も綺麗に配列して、贅沢なすだれ。



普段使いの御簾です。


いろいろな座敷すだれを作っていますが、こういう節を活かしたすだれを一間、一間半、二間などに並べておくと、一瞬にして客間に早変わりする。


それだけ座敷すだれには魅力があります。







座敷すだれの節間隔は上等なものほど広くなる。

これは目安ですけど、一応、そうなります。


このNo.5は三節ですね、幅88cmに三つの節がくるような竹を使う。


これが二つだと節の間隔が広がるので、縦一本模様に仕上げていくものです。


次回の店長ブログあたりで、二つ節の御簾でも紹介してみたいと思います。




お座敷すだれ 上皮出し都ドンス四方縁房かぎ付No.5
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000140/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法