お座敷すだれの房鍵

お座敷すだれの房鍵

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000548/

房と鍵・・・お座敷すだれには欠かせない部品なんですけど、これだけを交換したい方向けの商品になります。


房にもいろいろあって、切り房、ねじれ房などあるわけですけど、まぁ、こういうことは興味が無いとなかなか意識をしない部分かもしれません。


鍵も何種類かあって、銀古美の鍵になると重みも質感もドーンと重厚感が増す。
これも興味が無いとよくわからないかもしれない。


ともあれ、お座敷すだれの金具というものは、ワンポイントになる部分なので、それそれ顔が違うんですよね。



交換は至って簡単でなので、古くなるというより、もっと良いのに取り替えてみたいという場合には、機会を見つけてやってみるといいと思います。





保管環境が悪いとカギが錆びてしまうこともあるかもしれない。


房とカギはペアなので、交換するときには丸ごと交換します。




また、もし手持ちのすだれに房鍵を取り付けたい人もいるかもしれない。

そのときには、「留め金具」と一緒に購入してください。

立派な御簾になりますよ。



お座敷すだれの房鍵
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000548/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法