お座敷すだれ専用金具  宜徳自在長押掛【左右1組セット】

お座敷すだれ専用金具  宜徳自在長押掛【左右1組セット】

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000152/

年末年始が近づいてきているので、お座敷すだれを取り出してきた人もいると思います。

しまっておいてはもったいないですよ。


ところで、環境によっては金具がサビていたってことがあるようで、まぁ、度合いにもよるんですけど、拭きながら落としてください。


ガリガリやってしまう前に、潤滑油みたいなもので雑巾を使って拭く。

拭いて落とす。


ガリガリやると金具の塗装を傷つけるから、ますます錆びる。

これは失敗の元だと思う。



こういう古典的な金具って結構手を加えているから、皮膜まで削られるとサビが毎年出てきてしまうと思う。








表っつら錆びていたなら簡単に取れるんでしょうけど、ネジの部分ですよね。

酷く錆びていいたら、歯ブラシでゴシゴシしてみるといい。


針や虫ピンのようなもので溝をコシコシやっても良くないと思う。
歯ブラシが良い。





お座敷すだれ専用金具  宜徳自在長押掛【左右1組セット】
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000152/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法