座敷すだれの紐を留める金具

座敷すだれの紐を留める金具

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000548/


こういう金具を探している人も世の中には少ないと思いますが、思いついても近所では販売すらしていないと思います。

お座敷すだれの房を留める金具とでもいいましょうか、紐という方がわかりやすいかもしれません。

そして、丸カンが付いているので、長押などに引っ掛ける金具。


そう、交換するとき使うものですが、お座敷すだれの金具を交換する機会もそうそうない。



お座敷すだれを自作してみたい人、古くて錆びついてしまっていたなんて人がいたら、おおお探していたと思うかもしれませんね。


金具の中に平べったい蓋のようなものとかんざしのようなものが見えると思います。

この2つの金具は曲げて使うものですが、何度も曲げていると折れます。

鉄の棒をくねくねするとポキッと折れますよね?

だから、一回で曲げを決めて下さい。




お座敷すだれって全て手作業で作るものなんですけど、何点かの金具を使います。

その金具が見た目を左右する大事なパーツ。


錆びていたら交換したほうがいいと思いますね。


一年中使えるので使っている家庭の場合には、まず錆びません。

しかし、長くしまっていたりすると錆びるかもしれない。


錆びたからってヤスリでゴリゴリしても雰囲気を壊してしまうだけです。


何十年に一回かもしれない交換・・・・せっかくだからそのときには取り替えておきましょう。




座敷すだれの房を留める金具
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000548/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法