神前・仏前・和室に掛けるための御簾

神前・仏前・和室に掛けるための御簾

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000506/


用途としては大きく分けて3つ、神棚向けの御簾、仏前向けの御簾、和室向けの御簾。


神前御簾として使う人が一番多いと思います。

それと割烹などでも使うことがある。


要は、特殊なすだれって言い方が一番ぴったりするかもしれませんが、極々普通に日本では使われてきた御簾です。


神社ではお馴染みすぎて、廊下一面にあったり、本殿に掛かっていたりする御簾。


家庭でも使いますので、神棚を隠したり、仏壇を隠したりするとき前にかけておくものです。






お座敷すだれとはちょっと趣が違います。


お正月だけ神前御簾に取り替えておくご家庭もありますね。



結構悩むところが「赤色にするか」「緑色にするか」。

これは色に意味はありません。

傾向として赤い色の方が多いですが、7対3ぐらいの割合でしょうかね。

好みです。


家で使うのあれでばテトロン縁で十分。




神前・仏前・和室に掛けるための御簾
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000506/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法