年末年始に御簾(お座敷すだれ)を使おう

年末年始に御簾を使おう

http://www.omakase-factory.org/


年末年始が近いので、おまかせ工房からちょっと一言。


お座敷すだれは一年中使います。


だから、もし仕舞いこんでしまっていたのなら、せっかく年末年始なので掛けておきましょう。


スダレと聞くと夏というイメージかもしれませんが、日本では一年中使うものです。



神社に言って冬にスダレが掛かっていないところなどありませんね。

冬でも夏でも、春夏秋冬使う。





それに広げて置いたほうが長持ちします。

糸にしろ竹にしろね。

もったいないですよ、夏しか出さない御簾なんて。


和室のお洒落の極みみたいなもんなので、ジャンジャン掛けておきましょう。





御簾の専門店 おまかせ工房
http://www.omakase-factory.org/


興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法