お座敷すだれの金具一覧 乙 延長押掛 アゼ長押掛 銀古美自在長押掛 宜徳自在長押掛

お座敷すだれの金具一覧

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000152/


一体これはなんだろう?と思う人もいるかと思いますが、なかなか見かけるようなものではないと思います。


ご家庭に座敷すだれがなければ、一生見ることもないようなものかも。


もっとも、どこかで座敷すだれを見ても、その時には金具などに目も向けないかもしれませんが、物がみえてくるとその重要性がわかります。


座敷すだれについて金具ってかなり大事なパーツ。




いくつか形がありますが、それぞれに用途があります。

用途がわかれているので、かっこいいからこれにする、という選び方ができません。


お座敷すだれを持っている人が「宣徳金具」を使いたがる傾向が強いことがありますが、宣徳には宣徳のサイズがありまして、どの場所、どの鴨居でも当てはまるわけではないので注意してください。





お座敷すだれの金具一覧
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000152/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法