自作する人は必携 歓喜極まる 座敷すだれのパーツ

座敷すだれの房と鈎と吊り下げ金具

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000548/

知り合いに座敷すだれの自作に挑戦している人がいて、定年後の楽しみでやってみているそうなんだけど、素人の手習い程度ですね。

おまかせ工房なら職人が作った素晴らしいものがいくらでも作れますが、一体、どうなるんでしょう?


話を聞くと、座敷すだれを作ると言っても、竹ひご製作っていうことですね。

竹ひご、経糸、縁の三点までを自分でやってみるということかな。

房、鈎、留め金具の金具類がないからこれだけは買ってくれた。


話を聞いていから一年ぐらい経っているんですけど、まぁ、楽しみでコツコツやっているんだなぁ~と思うわけです。





竹ひご作りはホームセンターで竹ひご製作金具みたいなものを買ってきてやったらしい。

ん~ その製作器具は座敷すだれじゃなくて、巻きす製作器じゃないのかな?




もうやりたいように思うがままをやってみたらいいんです。

時間がかかろうが出来上がりがどうであろうが、思う存分やってみる。

気持ちがいい。




座敷すだれの房と鈎と吊り下げ金具
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000548/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法