投稿

1月, 2015の投稿を表示しています

お座敷すだれの紐と鍵 交換用

イメージ
お座敷すだれの紐と鍵 交換用 http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000548/ お座敷すだれに交換するようなパーツはないと思っているかもしれませんが、紐と鍵のセットだけは交換することもあるかもしれない。 とはいうものの、十年に一回あるかないかだと思います。 だいたい、こういう特殊なものは近所で販売していないと思うので、ネット通販は便利ですよね。 紐・房は一体です、そして鍵。 交換っていうか、別のものに取り付けたいこともある。 お座敷すだれではとても大事な部品です。 種類がいくつかありまして、全て、おまかせ工房のお座敷すだれに対応しています。 9種類あります。 お座敷すだれの留め金具。 紐や鍵とは別に、新たに付けたい場合には、上記の留め金具を必要とします。 普通は、既存のものを使いますが、新規の場合ですね。 お座敷すだれを自作してみたい人とかにはいいかもしれない。 どれもこれも特殊なものばかりで、普段は意識をしていないと思います。 使い方などでわからないことがあれば店長に聞いてみてください。 お座敷すだれ交換部品 房とカギ No.2専用【左右二組で1個になります】 http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000548/ 興味のある方は是非ご覧ください。

長押の折り曲げ・・・・緊張するなら度胸を決めて

イメージ
長押掛け(なげし) http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000152/ お座敷すだれの金具の中で唯一、その場で折り曲げないといけない長押があります。 きしめんのような平ったい金具。 長押掛け(なげしかけ)なんですけど、これ使い方がわからないって人がとても多い。 おそらく、使い方がわからないってことは、これである必要はない場所なのもしれませんね。 もし、折り曲げ方法がわからないというのであれば、一発で折り曲げて掛ける。 緊張しますよね、、、、これ何度やっても緊張するかも。 右と左と同じように曲げる。 定規でもあてて同時に折り曲げることを薦めます。 片方づつやらないほうがいいと思う。 失敗するときには同時に失敗しますけど・・・・・うううう、うまくやらなきゃ。 折り曲げないで使うこともあります。 鴨居がとても大きなとき。 貼り付けるようにして釘を刺すだけ。 これは失敗することは皆無なんですけど、普通は鴨居も引っ掛けるようにして使う。 図で言うと赤い部分がこの長押掛け。 曲げて、曲げてと2回曲げることが多いと思いますが、まぁ、ドキドキしていても始まりませんので、やるときゃ一気に曲げてください。 何度も修正して曲げて伸ばしてを繰り返すと、ポキッと折れてしまいます。 長押 http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000152/ 興味のある方は是非ご覧ください。